フムスエキス(フルボ酸)について。
top of page

フムスエキス(フルボ酸)について。


Dr Yuri の成分解説2

文章でお伝えすることは難しいのですが、なるべく簡単に説明します。

詳しくはセミナーにて解説いたしますので、皆様の参加お待ちしております。

フムスエキス(フルボ酸)について。

PUT ON MAGIC, SBCP等に配合されているフムスエキス。

前回の小顔効果にも言えることですが、複数のミネラル、エキスの相互作用によってなりたっています。フムスエキスも同様に、多くのミネラル、アミノ酸、酵素の働きによる効果が期待されます。

小顔効果を支える、デトックスにはフルボ酸のキレート効果が必要で、老廃物を排出、有効成分を浸透させるのも、フルボ酸のキレート効果です。カニの鋏のように物質を挟み込み、水分を媒介し運搬します。また、この時に重要なのは、肌に浸透させることなのです。

「フルボ酸」は「フミン質(腐植物質)」と呼ばれる天然ポリフェノールの一種です。 フミン質は、水に対する溶けやすさの違いから3種類に分類されます。 分子が非常に大きく水に溶けない「ヒューミン」、分子が比較的大きくアルカリ性の水には溶けますが、酸性の水では沈殿する「フミン酸」、そして分子が小さく酸性の水でも沈殿しない水溶性の高い「フルボ酸」です。当社のフムスエキスは、水に溶け難いヒューミンやフミン酸成分をほとんど含ない、「水に溶けるフルボ酸」で構成されています。 そのために肌になじみがよく、近年の研究により、抗酸化作用や保湿効果、抗炎症作用、ミネラル輸送作用など、様々な機能のあることが明らかとなってきました。

 3分パーマ、時短毛染めの鍵となる成分も含まれています。

カット前より、MIST を塗布するために、水だけの時よりも膨潤効果が高くなっています。

MIST 全体のPh は7、中性ですが、フムスエキスに含まれるアルカリ成分により膨潤が進み、パーマ、カラーの時短効果が生まれます。代表的なのはアルギニンです。 詳しくは書けませんが、ブリーチ後の酸化緩和にも使用でき、ダブルカラーの効率を上げることもできます。

ステップボーンカットを支えるMIST, カットの間にも、トリートメント効果を発揮し、その後のWAVE, COLOUR にも良い影響を与えます。 もちろんお客様のホームケアでは、髪のみならずお肌のケアも含めトータルにサポートします。

皆様の質問お待ちしております

次回は植物エキスを予定しています。

                              SBCS Dr Yuri

閲覧数:1,234回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page