• butterfly_s

SBCPが実現したオーガニック×サイエンスビューティー



SBCPを語る上ではずせないのが「オーガニック」です。

オーガニックとは「有機」ないし「有機の」と訳します。

農薬や化学肥料を使わない野菜のイメージがあるのではないでしょうか。

実際には、野菜のみに限定されている言葉ではありません。

農薬や化学肥料を使わない、かつ、有機肥料を使って作られた農産物を指しています。

農産物ですから、野菜もそうですが穀物や果物、お茶や畜産物も含まれています。

また、有機栽培された木綿(コットン)で作られているオーガニックコットンや、オーガニックコットンを使用して作られる製品もめずらしくなくなってきました。

オーガニックコスメと呼ばれる化粧品も増えてきています。

だからといって、オーガニックは万能ではありませんし、完璧でもありません。

では、なぜSBCPはオーガニックにこだわるのか?

肌に触れる物を作っているから。

その一言に尽きます。



SBCPはなぜオーガニックを選択したのか


これが例えば食品であったなら、オーガニックであることにこだわる理由はわかりやすいと思われます。

オーガニックな野菜や穀物のほうが『安全性が高い』からこだわる。

実にシンプルでわかりやすい理由です。

ですが、SBCPの製品は食品ではなく、体内に取り入れる物ではありません。

それでも、肌に触れる物です。

スキンケアアイテムにしてもヘアケアアイテムにしても、食べる物ではなくても肌に触れる物です。

そういう物の安全性が高いことに越したことはないはずです。

肌に良い物は髪にも良いという信念のもと、肌にも髪にも安全でなければ良い物にはならないと、SBCPはオーガニックを選び取りました。

オーガニックには基準・ルールが存在します。

農薬や化学肥料を使わないこともそうですし、土というスタートから生産品が消費者の手許に渡るゴールまで、環境への負荷を最小限に抑えなければなりません。

正直な話、手間暇がかかり、手間暇がかかることでコストもかかります。

しかし、肌に触れる物を、しかも肌にも髪にも良い物を作ろうとしている上で、そこは妥協できなかったのです。



自然治癒力を高められるようなアイテムを作るために試行錯誤


人間には自然治癒力が備わっています。

怪我をしても、血が止まってカサブタができ、やがてカサブタははがれ落ちます。

その治癒力は肌にも髪にも備わっているのですから、放っておいたところで肌も髪もダメージから回復するはずです。

ところが、昨今では環境の変化が人間に与える影響が大きくなってきています。

降り注ぐ紫外線量が増え、心身にストレスを与え、本来の自然治癒力だけでは追いつけなくなっているのが現状です。

ならば、自然治癒力を高めるお手伝いができればいいのでは?

そして、肌も髪も水分が減ってしまうことがダメージに繋がっているのだから、もともと持っている水分を増やせれば自然治癒力を高めることに繋がるのでは?

そんな風にしてSBCP製品に配合する成分はひとつひとつ選ばれていきました。



オーガニックだけで叶えられないならサイエンスも使えばいい


オーガニックを選択したSBCPですが、オーガニックオンリーであることは選択しませんでした。

オーガニックであることにこだわるあまりに視野狭窄にならないようにしたとも言えます。

オーガニックであることは安全性が高いものの、使い勝手が良いかはまた別の話です。

オーガニックな成分だけにしてしまうと、すぐに腐ってしまう、品質が維持できないといった問題が浮上します。

また、例えばシャンプーであれば泡立ちが悪いといった使い勝手の悪さも。

泡立ちの悪いシャンプーは髪に負担をかける上に、「泡立ちが悪い!」とイライラしてしまうことがストレスとなります。

それではオーガニックにこだわっても、結局、髪ひいては肌に良いとは言えません。

だから、視野を広げる必要がありました。

視野を広げることで出会ったのがオーガニックとは真逆と言っても過言ではない“サイエンス”です。

高い抗酸化作用を持つフラーレンがその筆頭であり、フラーレンのように科学的な根拠を持つ成分も配合することにより、SBCPというオーガニック×サイエンスビューティーが完成した、というわけなのです。



まとめ

SBCPはオーガニックでありサイエンスでもある


サイエンス。

すなわち、科学。

SBCPの看板アイテムである「SBCP 生ミネラルミスト+」他、すべてのSBCP製品に配合されているコハクエキスは、琥珀から抽出したエキスであり、琥珀は植物由来成分です。

植物由来なのでオーガニック寄りの成分であるかのように思えますが、コハクエキスが持つふたつの美容効果は実験や研究を経て発見されています。

効果が科学的に実証された成分だということです。

オーガニックな成分は安全性が高くて肌にも髪にも良いと言えます。

でも、肌や髪への効果が科学的に実証された成分だって肌にも髪にも良い!

ゆえに、SBCPはオーガニックオンリーでもサイエンスオンリーでもない、オーガニック×サイエンスビューティーを提案します。

「SBCP 生ミネラルミスト+」他、SBCPの商品は以下の公式オンラインショップからご購入いただけます。

SBCP公式オンラインショップ

25回の閲覧
  • Instagram sbcp 小顔ミスト
  • Facebook - Black Circle

STEP BONE CUT PRODUCTS

STEP BONE CUT 株式会社

東京都港区南青山6丁目8-10 

TEL:03-6712-5678 

スクリーンショット 2018-11-03 04.36.39.png
step bone cut group

​@STEP BONE CUT PRODUCTS