顧問医学博士 百合口 稔 (再生医科学)
top of page

SBCP顧問医学博士 百合口 稔 (再生医科学)


SBCPについて。

 当社のポリシーとして、顔をはじめとする、皮膚に使えないものは、頭皮にも使えない。

なぜなら?シャンプーをはじめとする、ヘアケア商品は、頭皮以外にも流れ落ちるからである。

 頭皮のケアを考えた時、頭皮のみでよいのか?という疑問からプロダクツの開発を始めました。

頭皮も、そこに繋がる顔の皮膚、首筋からデコルテ、背中へと流れる皮膚。 全て同じ構造を持つ、表皮である。もちろん、頭皮は他の皮膚に比べ、

刺激に鈍感で、WAVEや毛染めに耐え、汗腺や、皮脂腺も豊富であるという違いは見受けられる。だからと言って、顔を始め他の繊細な皮膚のようなケアが必要でないとは言えない。

体のどこに使ってもケアできるという視点の、MIST, SHAMPOO / TREATMENTです。

 健康な髪の毛を育むことは、他の皮膚の健康を保つ事と、同義です。なぜなら、皮膚を作るケラチノサイトと髪をつくるケラチノサイトは同じタンパク質だからです。

頭皮は他の皮膚に比べ、とても丈夫に作られているために、WAVEや、毛染めにも耐えていますが、実は大きな障害を受けています。それ以前に、日々の紫外線や乾燥、スタイリング剤による刺激にさらされ、頭皮の恒常性は、乱されています。 そこで当社は、頭皮にこだわらず、肌を健康にするためにはどうするか?を考えました。

皮膚は、紫外線、乾燥、薬物などの刺激により傷つくと、修復機能が動きます。その時、大量の老廃物が細胞外に排出され水とともにたまります。一般にむくみと言われます。それを取り除くことができるのは毛細血管だけです。そこで、血行促進に注目し、12種類の植物エキスをシリーズを通して配合しました。その中には、消炎、収斂効果を持つものも多く、老廃物排泄後のケアも可能とし、皮膚の恒常性を保ちます。その後、排水してしまった細胞に、水分を与えるのは、ヒアルロン酸ですが、通常の合成経路では間に合わなく、皮膚が乾燥してしまいます。SBCPは、ヒアルロン酸の合成を高めることができる、コハクエキスを配合しました。これにより、老廃物を排出し、脱水した細胞に綺麗な水分を与えることが可能になり、細胞は活性化します。またコハクエキスのもう一つの作用として、HB−EGFの合成を高めることがあり、これにより、皮膚のターンオーバーが正常化され、炎症により滞っていた角質の排出が早まり、表皮の健康を維持することが可能となります。

 以上が、通常の皮膚で起こる修復の過程ですが、頭皮も同じなので、頭皮の恒常性の正常化により、毛母細胞及び、色素細胞の活性化が高まり、本来の髪の育成が可能となります。

また、SHAMPOO / TREATMENTには18種のアミノ酸を配合し、表皮の健康維持に作用しており、多数の天然由来のオイルは、表皮のみならず、髪の輝きにも配慮しています。

 MISTからSHAMPOO / TREATMENTまで、頭皮を始め、お顔、デコルテまで使っていただくことで、むくみを排出し、表皮細胞の恒常性を高めることにより、健やかな髪と、ハリのある頭皮、肌が維持され、すっきりとした顎のラインから、小顔効果が認められます。

コハクエキス

ヒアルロン酸合成酵素の分泌を高め、細胞内外の水分保持が高まる。

HB-EGFの分泌が高まり、皮膚のターンオーバー(真皮から表皮、角質層まで、皮膚の生まれ変わり)の正常化が進む。

12種類の天然植物エキス

1 ボタンエキス、血行促進作用

2 ヒキオコシ葉/茎エキス、抗菌作用

3 ローマカミツレ花エキス、抗炎症効果や抗菌効果

4 アルニカ花エキス、保湿、収れん作用、血行促進効果

5 オドリコソウ全草エキス、収れん作用、消炎作用、抗脂漏性脱毛に有効

6オランダガラシ葉エキス、血行促進、保湿

7 ゴボウ根エキス、保湿、発汗、血行促進、収斂作用

8 セイヨウアカマツ球果エキス、保湿、収斂、充血緩和、消炎、血行促進作用

9 セイヨウキズタ葉/茎エキス、抗炎症、抗酸化、抗菌、脂肪分解促進、収斂、血行促進作用

10 大蒜 細胞分裂の活性化、血行促進、抗菌作用

11 ローズマリー 抗菌、抗酸化、消炎、収斂、保湿作用

12 フユボダイジュ 保湿、収斂、血行促進、抗菌、消炎効果

配合アミノ酸

リシンHCl

グリシン

ロイシン

ヒスチジンHCl

セリン

バリン

アスパラギン酸Na

トレオニン

アラニン

イソロイシン

アラントイン

フェニルアラニン

グルタミン酸

プロリン

チロシン

イノシン酸2Na

グアニル酸2Na

アルギニン

5つの美肌アミノ酸

1.アスパラギン

角質層内で細胞が成長していくときに必要なアミノ酸で、髪の毛の材料にも。

2.チロシン

肌細胞の成長過程で使われ、皮膚や髪の毛の黒色色素、メラニンのもとに。

3.セリン

NMFをつくるときに必要で、皮膚の老化を予防したり、発毛を促す作用も。

4.プロリン

コラーゲンやNMFをつくる材料になり、シワやたるみを防いでくれます。

5.アルギニン

プロリンとともに肌再生アミノ酸とも呼ばれ、コラーゲンの主材料になります

天然由来オイル SHAMPOO / TREATMENT

マカダミアナッツ油

スクワラン

ホホバ種子油

アブラナ種子油

シア脂

ラノリン脂肪酸

各商品の効果的な使い方

SHAMPOO / TREATMENTは日々使っていただくことにより、12種の植物エキス、

コハクエキス、18種のアミノ酸効果により、頭皮のみならず、皮膚の健康を保つことができますが、そこに、MISTをスタイリングに使うことにより、日中乾燥等の障害から髪を守ることができ、さらにメイクの上からMISTを振ることにより、お顔のケア、小顔効果を得ることができます。

STEP BONE CUT PRODUCTS 顧問医学博士 百合口 稔 (再生医科学)

閲覧数:428回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page